madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

去年、購入したシクラメンに花が咲いてきました。

去年のシクラメンは、なんとか生き延びて花を咲かせてくれました。

 


もう1個の鉢は、葉もない状態ですが、球根がしっかりしているので、そのうち葉を出すのかな??

 

2年前のシクラメンは、枯らしてしまったのですよね・・・。

花の終わり時期に栄養を上げなかったのかダメだったのかもしれません。

かなり長い間花が咲いて喜んでいたのですが・・・枯らしました。

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

2年前に枯らしたシクラメンのこぼれ種が、スクスク育って~~~中をそっと覗いたら花芽がありました。

ちょっと嬉しい。

白色のシクラメンだったので、白が咲くと思います。

 

 

 

 

 



大きくなっている苗が3個ほどあって、花芽がしっかり確認できたのは1個だけ。

 

後は、これが花芽になるのか?

折られているのか?

そんな感じでわからないような形です。

 

北側では、こぼれ種から花が咲くまで、2年かかるって事なのかな??

 

東側では、今年の梅雨に小さな花が咲きました。ですが・・・その後枯れてしまい・・・。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

東側のこぼれ種の成長は遅い・・・。

梅雨に花芽を出した子も枯れてしまいましたが・・・

また復活するのかな?

緑色の物が出てきてます。

 

 

 

 



東側は夏場の暑さもあるけれど・・・

虫にもやられやすい。

バッタかな?葉がかじられてます。

 

今咲いてくれているシクラメンのこぼれ種も梅雨くらいに適当に蒔いたので、そろそろ発芽して出てこないのかな?ってちょっとワクワクしております。

 

白とピンクのシクラメンを確保できたので、後は赤のシクラメンを又割引で買って増やしたいと思います。

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ