madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

小さな双葉 ネモフィラかな?

ネモフィラの双葉だと思うのですが・・・・

発芽しました。

去年は10月13日頃で、今年は10月18日に見付けました。

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

3日前にビオラの双葉を書いた時は、何もなかったのですよね。。。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

でも本日見たら~~~~

沢山出てました。

ネモフィラの種の蒔き時です。

 

発芽してたのは、北側の少し温度が低い場所。

 

ネモフィラの双葉は、産毛とちょっと双葉が細長くて真ん中が少し開いているような感じだったと思います。

 

 



南側では、まだ発芽してないので、気温が高いと無理かもしれません。

今年は、異常に暑い??

現在でも長袖1枚で日中。。。毎日暑い感じが続いております。

 

これだけ温度が高いと・・・

虫もいるのですよね。

 

 

 

 

先日、金魚草が発芽して大きくなったって喜んでいましたが・・・・

よく見たら萎れてる。。。

あれ?何で??

幹部分をボキッと折られたり、葉が食べられたりと・・・

近くにバッタがいたので犯人みたいですが・・・

 

 

それより、小さな芋虫がいました。

これがたぶん・・・

幹を折っている犯人かな・・ショックです。

1匹退治しましたが、まだいるかもしれないので、一部違う鉢に移動させました。。。

 

温度が高いと虫も発生して小さな苗がやられてしまう。

 

 

 

 

 

 

余談ですが・・・

実家のシマトネリコは2回目の・・・・芋虫発生。。。

これが沢山一度に生まれるので、もうね・・・ショックが大きい。

 

母は、毎年のように虫が発生するので・・・・

嫌になり結構大きくなっていたのですが、伐採して根っこから掘り起こしてました。

高齢でも・・・

嫌だと思うと自分で大きな木を伐採するのですよね。

実家に行って本日ビックリした出来事でした。

 

玄関横なので、余計にね・・・嫌だったみたい。

 

マンションなどの植栽として植わってたりするけれど、虫が付いているのなんて見た事ないのですよね・・・

実家だけなのかな・・・

多量に毛虫が発生するの。。。

 

その場所に今度はユーカリを植えたいらしく・・・

買おうかな・・・検討中です。

 

ユーカリ我が家にもあるのですが、挿し木に成功した事がない・・・。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ