madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ブラックベリーが赤くなりました。

ブラックベリーが、やっと赤くなりました。

花の蕾を発見してから・・・約2ケ月です。

 

madein38.hatenablog.jp

 

ラズベリーはすべて収穫が終わり、剪定しましたが・・・・

ブラックベリーは赤くなっただけ。

ここから黒くなるまで待たないといけないのです。

梅雨突入です。

仕方ない。。。

 

 

 

 

しかもね・・・

ブラックベリーは、あんまり収穫が出来ない。

 

ラズベリーは鳥にやられないけれど、ブラックベリーはイソヒヨドリにやられる。

引越した当時、ほぼ全部やられました。。。

以前住んでいた家では、そんな事なかったのですが・・・

引越しした地域では・・・・

ブルーベリーもですが、鳥にやられる。。。

 

 

でもね・・・

赤い実がかわいいので庭のアクセントとしてあるとちょこっと映えるかも。

 

 

 

そしてダリアが花を咲かせそうになってますが・・・

去年くらいから花の大きさが、なんだか小さい。

現在の蕾を見ても・・・・

花びらが短いような・・・

なんだかちゃんとした花じゃない感じになってます。

場所がダメなのかな・・・

 

 

我が家にはないけれど・・・「ハナミズキ」の花が今年は遅い??

今頃咲いているのですが・・・

いつも5月頃だったような・・・

しかもね・・・

一か所に固まって団子状態(均一じゃない)になって花を咲かせている木が多くて・・・・

なんだかおかしな感じです。

普通ハナミズキって枝に均一に花が咲いているイメージがあるのですが・・・

枝によって物凄い偏りがあるのかな??

 

 

 

 

今年は北側のアジサイも・・・

ダメダメになってます。

高温すぎるのかな??

斑に茶色が多いような・・・・

しかも白なのに薄い水色に変化しております。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ