madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

訳ありでも・・・・ユリの花咲きました。

訳アリのユリ。。。

以前にも書いてますが・・・・

売れ残りの安売りの球根を買を買いました。

 

madein38.hatenablog.jp

 

株が大きかったのですよね。

割引だからだと思うのですが・・・

球根がグラグラしていたので パカっと割ってしまって・・・

普通割らないですよね・・・。

 

中の白い部分が見えて・・・

もうダメだわって思いつつも埋めました。

去年の年末くらいの話です。

 

冬だったから球根が腐らずに済んだのかもしれませんが・・・・

 

春2個芽が出て、それぞれに花芽が付いて、お揃いで1個ずつ咲きました。

雨の中咲いてます。。。

ユリの蕾が白くなってきたら・・・

翌日くらいには咲くっていう事も初めて知りました。

 

初めて育てるのに・・・

最初からダメダメでしたが、ユリは強いですね。

 

 

 

母にも、ユリの球根を買ってプレゼントしたのですが・・・

ほぼ全滅。

 

私が、実家で地植えに植えた場所が気に入らず・・・

母が勝手に球根を1個残して移動させました。

玄関から見える場所へ。。。

鉢と地植えに。

 

そしたら~~~~

花芽が出来たのは早かったのですが、なんと玄関側に植えたユリは全滅。

葉は元気ですよ。

花芽の蕾を全部虫にやられました。

もうビックリです!!

 

そんな事あるんだ・・・って。

 

そしたら実家の近所の人が、毎年ユリを育てていて、ユリの殺虫剤??なんだかったかな?

それをいつも使うみたいで・・・

綺麗にユリが咲くのは、それのおかげって言ってました。

 

ユリって花が虫にやられるなんて、思っていなかったのでびっくりです。

私が実家で植えた1個の球根だけが、北側ですが虫にやられずに育ってます。

不思議ですよね・・・。

たぶん、土に栄養がたくさんあると虫が付きやすいのかな?

それしか理由が考えられないような・・・。

 

私が植えている場所も、実家で私が植えた場所も肥料も何も与えていないガリガリに近い場所。

 

母が植えたのは、良い土の鉢と肥料が入っている花壇。

残念な結果です。

 

母が楽しみにしてたのに・・・・

立派に咲くのは1球だけ。

 

ユリを始めて植える方は、こんな風に花を見ずに終わる事もあるって・・・

覚えておいてくださいね。

過度に期待すると・・・・ショックが大きい。

 

 

 

 



こぼれ種のキンギョソウが咲きました。

色が白、濃いピンクです。

やっと我が家でもこぼれ種で発芽して花が咲くようになりました。

嬉しい限りです。

 

キンギョソウの周りでは、こぼれ種のマリーゴールドも花を咲かせてます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ