madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

お花の苗が・・・値上げの物が結構あった。

昨日、母を連れてホームセンターなど園芸店回りをしました。

 

ホームセンターのパンジー、ビオラは78円、園芸店だと68円。

数円上がったかな?くらいなのですが・・・

 

スイートアリッサム、ノースポール、キンギョソウなどが108円になっていた。

去年は100円以下(80円くらいだったような・・・)だったと思うのですが・・・・

値上げしていると思います。

もっと安く売っているお店もあると思いますが・・・少々ショック。

 

土もね・・・

赤玉、鹿沼土は税抜き317円。

これも以前は280円くらいだったと思うのですが・・・。

去年は、土の安売りの時があったのですが・・・今年はない。

 

食品だけじゃなく、いろんな物が値上がりしているな~って思いました。

 

今年は、あんまり割引も買わずに家にある植物だけで楽しもうかな~って思っております。

 

 

 

 

 

 

 

虫にやれてたスイートアリッサムも花が咲いてきたので、これを元にして挿し木にして増やし・・・

 

 

去年のシクラメンもお花を咲かせてくれて(1個だけですが)、こぼれ種のシクラメンもスクスク育っているので、こぼれ種で発芽したシクラメンの大きな物を鉢に植え替えて・・・

 

 

 

 

 

白のオキザリスが一杯あるので、これを南側全面の庭に植え替えしようかな~って思っております。

 

割引で買った花が咲いていないガーベラも地植えにして様子を見ます。

秋に咲いてもよさそうだけれど・・・花芽が全部ない状態です。

 

 

 

土はね・・・大事な子を挿し木したいので買いました。

買うのは土のみかな。。

価格を記憶に残したいので写真を撮りました。

 

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 


madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ