madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

こぼれ種で発芽したネモフィラ 鉢に植え替え。

こぼれ種で少し大きくなったネモフィラを鉢に植え替えました。

こぼれた種で発芽するので、どうしても密集してしまうのですよね。

 

しかも早くから鉢に植え替えした子もいるけれど・・・

ほぼ肥料なしで・・・

安い新しい土と古い土を混ぜているからかな??

小さいまま育ちが遅い。。。

 

 

 

 

 

 

母みたいに、少し高めの土と肥料を混ぜて植えると~~~

ビオラは苗で買ったのと同じくらいの大きさまで、種からでも早く成長するのですが・・・

 

私の場合は、あまりお金をかけずに自然に・・・

なので成長も遅い。

 

遅いけれど~~~~

花壇や地植えの子の中には~~~~~

物凄い成長してくれるコがいて、ありがたい存在です。

 

その大きくなって花芽が出てきたネモフィラを鉢に植え替えしました。

 

 

 

 

 


花粉症があるので、適当にある土でサッサと植え替えただけで。。。。

もしかしたら、ここで成長が終わってしまうのかもしれませんが・・・・。

ある程度大きくなっていると~~~

なんとなく後は咲くだけのような気がして・・・甘いのかな??

 

毎年適当なこぼれ種でも、春になって暖かくなると~~~~

アチコチで何かが咲いてくれるので、私がいじらない方がいいのかもしれませんが・・・

でも植物を移動させたりしたくなるのですよね。

植物にとっては大迷惑な事なのかもしれませんが・・・。

 

 

 

今回でも植え替えして良かったと思う事が一つ。

なんと~~~~~密集している時にはわからなかった虫がヨトウムシかな?

緑色の・・・芋虫。

去年マリーゴールドやらジニアに結構いて。。。。

どうもそれが残っているのかな?

ネモフィラの根本近くいて1匹退治しました。

しかもかなり大きくなっていた。。。

 

暖冬だから・・・

もしかして花を咲かす頃に虫にやられて今年はあんまり花が楽しめないのかな???そんな事もちょっと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてノースポールも・・・

たぶん実家の土を持ってきているので種がこぼれてたようで・・・

勝手に生えてきて大きくなったので、これも鉢に移動させました。

 

植え替え下ばかりなので葉がお辞儀してます。。。

プライバシーポリシー お問い合わせ