madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ラナンキュラスが咲きました。

ラナンキュラスの花芽が出た事を少し前に書いたのですが・・・・

昨日やっと咲きました。

ですが・・・

強風なので可哀そう。

 

 

 

 


桜もそうですが・・・

先週末に咲いたと思ったらすぐ満開で、月曜は雨。。昨日(火曜)は強風。

見事に散って沢山花びらが落ちてます。

綺麗な期間が、なんと3日間くらいしかないって・・・短すぎる。

 

今も桜の花は咲いてますが・・・

花見が出来る場所の桜は・・・

綺麗さが少し終わりました。

 

風があまり当たらなかった場所でひっそり咲いている桜の方が綺麗です。

 

しかも~~~

シャクヤクが、すでに咲いてました。

ちょっと早くないですか??

 

菖蒲も結構咲いているけれど・・・

なんだか桜は遅かったけれど・・・

他が早い。

 

ツツジも咲いてはないけれど、蕾が色づいているのもあって・・・

びっくりです。

 

 

 



話は元に戻して・・・・

私のラナンキュラス3月29日に花芽を発見して、昨日咲いたので4月9日。

咲くまでに10日くらいかかっております。

 

花の寿命は長いはずですが・・・

強風と温度が高い。

そうなるとあんまり長く咲いてくれないような。。。

 

実家のチューリップもですが・・・・

強風と温度が高いので・・・

なんだか可哀そうな状態になってます。

 

私の長年持っているチューリップは引越しして3年が経ちましたが・・・

いまだに一度も咲かず葉のみです。

来年は咲いてくれるのかな??遅い・・・

 

 

またまた話をラナンキュラスに戻して・・・

母にも去年球根を買ってプレゼントしたのですが。。

色はミックスの下記の物を買ったのに・・・・

咲いたら全部オレンジだったので、とてもショックを受けております。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

ミックスだからって色々出る訳でもない。

オレンジ一色だけって事もある。

パッケージに期待したらダメなのですよね。。。

私のもミックスだけれど・・・

白とピンクもしくは赤のみって感じです。

 

仕方がないので、掘り起こして母にプレゼントする予定です。

 

 

 

 

 

 

追記です。。。。。

 

ピンク色のラナンキュラスも咲きました。

植えた場所が、ガリガリの土なので小さめで細い感じ。

ひ弱です。

当たり前ですが・・・・

地植えでも植える場所によって、育ち方が全然違います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ