madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

訳ありでも・・・・ユリの芽がでた。

去年、百合の球根を買った事を書いたのですが・・・

買った百合の球根は、母へプレゼントしたのですが・・・

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

どうしても・・・

自分も欲しくなって去年の終わり頃に割引で買いました。

売れ残りのような感じの物。

でも株が大きかったのですよね。

球根がグラグラしていたので

パカっと割ってしまって・・・

普通割らないですよね・・・。(そっと植えますよね。。。

 

 

 

 

 

そんな百合の球根を真ん中でバリっと。。。割ってしまって(子株が付いている訳でもないのですよ

自分でもわ~~~~何してるんだろう???ってやってしまってからのショックです。

あわてて、土に埋めました。

球根って・・・

腐るよね??

ダメになるよね?

絶望的な考えしか出てこなかったのですが・・・

 

なんと~~~~無事に2個芽が出ました。

嬉しいな~~~。

大きさは、たぶん小さくなるのだと思いますが楽しみです。

 

 

こんな事をするのは、私だけだと思いますが・・・

割れてもね・・・すぐに土に埋めれば大丈夫みたいですよ。

冬に向かっていくのでよかったのかもしれませんが・・・

 

 

 

 

ブルーのネモフィラが咲いてきました~~。

 

 

挿し木のアクトーチスも無事に成功したみたいで花が咲きました。

花芽を発見してから2週間くらいかかっております。

挿し木の成功率は50%くらいかな?

一部は地植えにする予定です。

 

そして大きくなったら、又挿し木する予定です。

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ