madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

こぼれ種のビオラ

こぼれ種を丁寧に鉢に植え替えて育てている母。

 

母のビオラは咲き始めました。

 

いい土に肥料・・・など丁寧に育てると、咲くのも早いのですよね。

 

 

。。。。。。追記です。。。。。。

 

母は土に「パンジービオラの肥料」で売っていた物をビオラを植える前に土に混ぜたそう。

だから~~~~~こんなに早く咲いたみたいで、その肥料のみでここまで成長したみたいです。肥料の名前がわからなくて・・・ごめんなさい。

追加での肥料は、まだあげてない状態です。

 

 

お顔の感じや色も少し違ったりしてかわいいです。

 

 

 

 

私のは、まだ花芽がない状態で大きさも一回り小さいかな???

こぼれた場所で放置してます。

自分のこぼれ種で発芽したビオラの写真がなかった。。。

次回、私の写真もここに追加しますね・・・

 

追記と写真我が家のビオラは東側は大きくなってますが・・・

南側はまだ発芽して間もない?そんな状態です。

 

 

 





 

6月に発芽した子もいましたが・・・

虫にやられてダメになり。。。

冬場になって発芽した子が育ってます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ