madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ヘクソカズラの花 実はオレンジ色になる。

ヘクソカズラの花が咲いてます。

蔓性でどんどん伸びる強健な植物。

蔓だけ伸びて・・・

花があんまりない場合もある(実家はそんな感じ)。

 


我が家に巻き付いてくれるヘクソカズラは、毎年オレンジ色のお土産を置いてってくれます。

オレンジというか・・・黄土色?茶色に近いかな??

蔓が付いたままカットしてオレンジの実を乾燥させるとリースやスワッグなどにも使える材料になります。

アンティーク調なので、アンティークな小物の脇にちょこっとオブジェとして置いても素敵かも。

 

 

 

我が家のルドベキアがやっと咲きました。

遅いから・・・・

もしかして・・・

もしかして・・・

雑草を一生懸命育ててる??って疑うほど、葉の感じが雑草に近い。

実家のルドベキアは満開を通り越して、終わりに近づいております。

こんなに差が出るほど・・・

我が家の植物はのんびりしております。。。

たぶん・・・

ほぼ放置で育てているからかな。。。

 

 

 

鉢に入れて面倒をみている子もいますが・・・

鉢で面倒をみていると・・・ひ弱な子が多いかも。

面倒みると言っても・・・

水やりと虫が付いたら取り除くくらいで・・・後は放置。

なので愛情のかけ方が少ないのかも。。

 

 

 

ずっと鉢に入ったままのスパティフィラムが今年やっと咲きました。

鉢の中から根切り虫が出て来たので・・・

少々弱り・・・

葉もかじられて・・・・

見た目が可愛そうな感じですが・・・

1輪立派に咲いております。

マジマジみると宇宙人にしか見えないのですよね・・・怖い。。。

 

株分けもしてポット苗にいれたまま(葉はかじられてます)元気にスクスク育っているのですよね。

株が増えるのも早いけど、冬場に弱るのも凄い。

 

母が大根の種やら。。。冬場に収穫する物の種が欲しいという事で久々に買い物に出掛けました。

販売している植物を見るのは、物凄く久しぶり。

なんと~~~ハイビスカスローゼル50円?100円?どっちだったか忘れましたが・・・

売れ残った苗が黒い小さなポット苗の入れ物で大きくなって・・・

背丈100cmくらいあるかな?幹も太くて凄い。

1本スラっと脇芽がほとんどない形で、売られてました。

赤の実も白の実も一部花が終わって、実というかガクが付いた形で・・・

誰かに買って貰えるといいのにな~~って眺めて帰りました。

母にプレゼントとして。。。。

50円になっていたニチニチソウのフリンジのタイプになるのかな?花がない状態なので本当にそれが咲くのかどうか?わかりませんが・・・

それと50円になっていた宿根草のサルビアみたいな花が咲く。。。

葉のタイプがちょっと違うのですが・・・2個買いました。

2個で100円です。

写真がなくて・・・ごめんなさい。

 

売れ残りの植物がね・・・結構あるのですよね。

状態のいい物から売れるのだと思いますが・・・

これだけ猛暑だと・・・

花を今から植えるって言う人が少ないから・・・

売れ残って処分されてしまう花も多いのかな・・・

ちょっとそんな事も思ってしまいます。

私も母が種を買いに行きたいと言わなければ・・・・行かないので。

宿根草などの安売りは、来年もしかすると期待できるかもしれませんので、チラっと眺めに行くとお得なお花と出会えるかもしれません。

 

長々と書いてしまいました・・・最後まで読んで頂きまして、どうもありがとうございます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ