madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

地植えのガーベラがやっと咲きました。

2月に書いた記事の続きで、枯れたと思っても捨てないでガーベラ。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

花芽が出来ていた子が、やっと咲きました~~~。

2ケ月もかかっております。

 

 

 

 

ガーベラの花って咲くまでに物凄く時間がかかる。

温度や雨の量などにもよるのかもしれませんが・・・・

綺麗な黄色の花が咲きました。

お店で売っているような背丈には、ならなかった。

短い丈で咲いてます。

 

 

 

 

 

 

そして咲いた花の根本を見ると、またまた花芽がある。

3個くらい咲いてくれるみたいです。

 

 

少し前にも鉢植えで、葉がほとんどないのに花芽が立ち上がってきたガーベラの事も書きました。

 

下記の写真の花です。

 

期待してたけれど・・・・

綺麗に咲かずに花びらも細いままで咲いたのか枯れたのか・・・

そんな状態でした。

 

もう一つ下の方でも花芽があったのですが、下の花芽は腐ってしまい終了です。

現在は、葉が出てきているので株は生きているのですが、全部が全部綺麗に咲く訳でもないのですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

他所のお宅で放置されているような鉢の中で元気に綺麗咲いているガーベラもあるのです。

あんまり大事にするとガーベラってダメなんだろうか??

雑草と一緒に放置されているような鉢で綺麗に咲くなんて・・・・

羨ましいな~ってちょっと思いました。

花びらのタイプがちょっと違うタイプなので、そっちの方がもしかして強健なんだろうか??気になる。

 

 

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

そして金魚草も虫にやられず少し大きくなりました。

我が家では、金魚草1回しか育てた事がなく・・・・

種を蒔いても全部虫にやられて・・・育たなかった。

 

 

約3週間が経過しております。

 


たぶん色が黄色と赤になるのかな?

実家では、すでに大株になり花が咲き始めましたが・・・・

なんだか弱ってダメになりそうな感じなってます。蒸れて暑いのかな??

 

母は早く大きくして花を咲かせる所まで植物を育てるのが得意なのですが、その後・・・・花が今から咲くっていう時に弱ってくる子がいます。

肥料の与えすぎなのか??

温度などのタイミングが悪いのか・・・・よくわかりませんが、ちょっと残念。

日陰に置いて現在様子見している状態です。

 

 

 

 

 

そこから比べると・・・

我が家は、まだ小さな苗状態です。

このまま小さいままちょこんと花を咲かせて終了になるのか?どうなのか?

興味津々です。

プライバシーポリシー お問い合わせ