madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

11月中旬に挿し木したスイートアリッサム その後

11月中旬頃かな?

スイートアリッサムを挿し木にしました。

このブログの中で、土があまりよくないからかな?挿し木の成長が悪いって事を書いてます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

11月の写真がこれ↓結構挿し木が弱ってボロボロな感じ。

f:id:parotta:20211129192539j:plain

 

ですが。。。

現在の様子がこれ☟

弱っている子もいれば~花を咲かせた子もいます。

枯れてしまった子も・・・

 

f:id:parotta:20220316145459j:plain

 

 

成績としては挿し木にした数の半分くらいが成功しているのかな?

そんな感じです。

 

f:id:parotta:20220316145525j:plain

 

 

f:id:parotta:20220316145549j:plain

 

 


違う鉢で最初元気にしてた挿し木は・・・・

ダメになったり・・・

ダメかと思った鉢が成績よかったり・・・

なんだかな・・・予想通りにはいきません。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

割引で買ったスイートアリッサムのその後はと言うと・・・

買った時に撮った写真です。

 

f:id:parotta:20211124185710j:plain

 

現在は物凄く伸びて・・・花を沢山咲かせて種になっている部分もあります。

こぼれ種で発芽しないか・・・期待してます。

 

f:id:parotta:20220316145902j:plain

 

スイートアリッサムは、暖かくなると~~~

黒い虫にやられてしまうので・・・

やられてしまうようになったら、また挿し木をします。

 

たぶん挿し木の小さな物は、黒い虫にやられる確率が少ないのですが・・・

大きな株になったスイートアリッサムはやられやすい。

気が付けば・・・黒い虫がいっぱいって事もある。

 

ヴィオラ、パンジーは赤い毛虫が出て来たので要注意です。

 

 

今からの挿し木は成功の確率が冬より低いような・・・・

北の日陰でガリガリの土で去年1苗しか成功しませんでした。

挿し木の写真を探したのですが・・・ない。

文章だけ下のブログ内で書いてます。

 

madein38.hatenablog.jp

 

その後挿し木は、実家で地植えして、下記の記事の中で書いております。

 

madein38.hatenablog.jp

 

今年は去年成功したスイートアリッサムの挿し木の場所に沢山挿し木をしようかと思っております。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ