madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

長年挿し木で、なんとか持っているスイートアリッサム

引越しする前から持っているスイートアリッサム。

5~6年かな??なんとか持たせております。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

案外、ピンク色のスイートアリッサム強いのですよね。

私が長年持っているのはピンク色のスイートアリッサム。

引っ越してから大株になり嬉しく思っていたのですが・・・・

 

f:id:parotta:20220417112326j:plain

madein38.hatenablog.jp

 

 

白いアリッサムは2021年に割引で買い、こぼれ種でも発芽して大きくなったのですが・・・虫にやられて全滅です。

凄く一杯増えて喜んでいても・・・

ダメになるのはあっという間。

 

madein38.hatenablog.jp

 

madein38.hatenablog.jp

 

ピンク色のスイートアリッサムの大株も虫にやられて・・・

残っているのが下の写真の2個と探したらもう1個くらいいるのかな?

そんな程度になりました。

残念です。

 

 

 

 

 

スイートアリッサムの生き残った子達が大きくなったら・・・・

又挿し木して増やす予定です。

白のスイートアリッサムとピンクのスイートアリッサムって、なんとなく葉が少し違うような・・・

ピンク色の葉はしっかりした感じですが、白色は弱々しくて少し葉が長いような・・・

そんな事から、虫にやられた時もピンク色の方が強いのかもしれません。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ