madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

矢車草が大株になりました。 土が悪いと種まきしてもダメ??

ヤフオクで嬉しい評価とお知らせが来ました。

矢車草の種の発芽率が良くって喜んで頂けたみたいです。

たぶんですが、とても良い土と丁寧な管理だったので、沢山発芽されたのだと思います。

 

人によって・・・

発芽率って変わってくるかと思います。

 

土や天候、管理の仕方など・・・。

 

f:id:parotta:20211129192137j:plain

 

 

母が梅雨くらいにかな?

パンジービオラの種を蒔きましたが発芽しませんでした。

どれもダメ。

 

天候がダメだったのかな?って思いましたが、母は近所にも自分で採取したパンジービオラの種をあげて同じ時期にその方も蒔いています。

近所の方は、発芽して現在花を咲かせている状態で

「今年はパンジービオラも買わなくていいくらい沢山咲いて嬉しい」

との事。

 

母としてはショックですよね・・・

自分の方は全滅。

何が違うのかな???

わからずでしたが、その種蒔きで使った土で、植え替えた植物もダメになる確率が多くて・・・。

あれ?

もしかして・・・土がダメ??

そういう事になりました。

 

名前は出しませんが、ホームセンターで200円以下で売っている物。

 

f:id:parotta:20211129192415j:plain

 

 

もみ殻が入っているので、なんとなくいいかな~~~そんな感じでずっと同じ土を使ってました。

 

ですが・・・コロナでガーデニングブームが来てからかな?

土の性質が悪くなっているみたいで・・・

母が言うには以前とは違うような気がするとの事。

私もどんな土なんだろう?と思って試しにかったら・・・

あ~~~これで種蒔きは無理に近いな・・・って思ってしまいました。

 

せっかくいい種を持っていても、土が悪ければ・・・・

発芽しなかったり・・・

その後の成長が悪かったりしますよね・・・。

 

私もその悪い土でスイートアリッサムの挿し木(普通なら鹿沼土なのですが、いつも私は普通の土でやってます)した物は、わずか5日くらいかな?ダメになりました。

違う土で同じように挿し木した物は元気な姿をしております。

f:id:parotta:20211129192539j:plain

f:id:parotta:20211129192602j:plain


そんな事から・・・種まきの土って物凄く重要なんだな~って今回思いました。

 

私の場合は、アバウトな性格なのでこぼれ種、もしくは何かが植わっている鉢に種を蒔く感じでしか育ててません。

母はポットを用意して種を蒔いていつも育ててます。

小さな弱い種ほど・・・安価な土は危険がいっぱいなのかもしれません・・・。

大きな種でカボチャとかそういう物なら強そうなので問題ないのかもしれませんが・・・・。

種蒔きで失敗した方もいるかと思うので、母の失敗談をブログに書いて残したいと思います。

 

f:id:parotta:20211129192843j:plain

 

最後に我が家のこぼれ種で大株に成長している矢車草は、もうすぐ花を咲かせそうです。

 

f:id:parotta:20211129192826j:plain

 

 

大株まで育たない物は早々と花を咲かせております。

苗の大きさも全然違います。

 

f:id:parotta:20211129192905j:plain

たぶん1輪、2輪咲かせて枯れてしまう感じなのかな?

 

f:id:parotta:20211129193032j:plain

f:id:parotta:20211129193019j:plain

夏場にも咲かせた子もいます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 


大株の物は、なんとかすると冬場も花を咲
かせます。

春の花なのですが・・・・意外に冬にも強いのですよね。

 

大きくなった株もいれば・・・今発芽しましたっていう小さな苗もおります。

f:id:parotta:20211129193126j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ