madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

割引で買った苗のその後どんな感じ? チロリアンデージ

 

 

1月末に買ったチロリアンデージ。購入した時にブログに書いてます。↓

adein38.hatenablog.jp

 

f:id:parotta:20220131113014j:plain

 

 

 

チロリアンデージのその後は、1個は母にあげたので実家で今も元気に育っております。

 

我が家にある苗も大きくなり花を咲かせてますが、花の丈が短めになっているかな?って感じです。

実家のは、花の丈が普通サイズ・・・。

どうして違いがあるのかな?って思ったら・・・

実家は日陰、私は日当たり。

そんな違いかな?

 

そろそろ日陰の方へ持って行こうかと思います。そして種を取りたいので咲き終わってもそのままにしようかと思ってます。

 

f:id:parotta:20220315152637j:plain

 

 

最近思うのが・・・・なんだか季節がごちゃまぜで・・・

犬の散歩で通る他所のお宅の庭で、桜の花が満開になっている木もあれば・・・

道路脇の街路樹の下で、真冬でも菖蒲を咲かす場所があります。

真冬に撮ればよかったのですが・・・

すぐにね霜にやられて終了って感じなんてす。

可哀そうだけれど・・・

1日花が持つかどうか?

後は、しおれた感じで花を付けている感じ。

それが1回じゃなく次から次へと花芽を出して・・・

今回咲いたのは暖かいから結構な間咲いてます。

写真の撮り方が下手だったので・・

わかりずらいかもしれませんが・・・

黄色の菖蒲。

真冬に咲く寒咲菖蒲じゃない・・・

5月に咲く菖蒲の方です。

これには本当に驚きです。

なんで真冬に花芽が出るのだろう?って花芽が霜にやられる事なく花まで咲かせて花が霜にやられるって感じです。

f:id:parotta:20220315154625j:plain

 

 

そうかと思うと・・・我が家のオダマキやチューリップはまだ花芽も持っていない状態。

オダマキなんて・・・

5年前くらいまでは早春に咲いていたのに・・・

今頃はもう見ごろも過ぎていたような・・・

寒い中でドライフラワーにした事があります。

プライバシーポリシー お問い合わせ