madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

エキナセアの種待ち

 

引っ越し前の家からエキナセアを持ってきました。

 

去年は花数が少なかったような気がするけれど・・・

 

madein38.hatenablog.jp

 

今年は早くから沢山咲いてくれました。

花が終わると茶色くなって見た目が悪いのですが・・・

種を採取しようと思い、そのまま放置です。

 

エキナセアの種とりは、日数が結構かかるような・・・

花が咲いてから1か月くらいかかるかな・・・・

トゲトゲの部分が真っ黒になってボロボロ取れてくるまで置かないと・・・

無理だったような・・・。

見栄えが悪いけれど我慢です。

 

 

 

 

 

 

 

 



ブルースターの種取りをしておりますが、種も付けているけれど~~~

新しい花も咲かせているのですよね。

たぶん・・・

種に必要な栄養分をとられて・・・

色がちょっと水色に白っぽくなっている感じ・・・

栄養補給してあげようと思います。

 

種が出来る前に咲いた花は、もうちょっと綺麗な水色だったような・・・

種も花もってなると・・・・植物も大変です。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ