madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ジュンベリーの木 地植えを強剪定して鉢に入れてお引越し その後です。

昨日の続きで果実の話です。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

2020年の12月に引越ししました。

引っ越し前に家には、たくさん果実や花などを地植えで育ててました。

 

 




ですが・・・

全部持ってくる訳にもいかず・・・

しかも今回の庭は以前より小さい・・・。

 

仕方なくジモティーを活用して引っ越し前に植物を貰ってもらいました。

そのまま放置だったら・・・

家を購入してくれた人は駐車場にすべて使いたかったみたいなので、全部伐採されてます・・・・。

 

 

 

 

 

 

1本くらい果実を持って行ってもいいよね・・・

 

そんな感じでジュンベリーの木を地植えから引っこ抜いて、160cmあった木の高さを膝丈くらいまでカットして持ってきました。

 

引っこ抜き方も素人なので雑です。

 

母も・・・これはもう無理じゃない??そう言ってたのですが・・・

 

去年の春に芽を出して葉っぱを付けました。

去年のジュンベリーの様子は下の記事内で書いてます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

去年は弱々しくでしたが。。。

 

今年は、花が咲くかな?って思ったら・・・甘かった。

無理です。

 

でもね・・・

土から違う枝を出してきたり、上部分もかなり伸びてきたように思います。

細枝が何本か出て来たので、来年は花が咲いて実がなってくれればな~って期待してます。

 

引っ越し前には、花を咲かせて赤い可愛い実がなってたのですね。。。

果実の木を強剪定カットして引っ越しすると・・・

2年くらいは実が出来ないのかもしれません。。。(土や肥料も関係あるのかもしれませんが・・・)

プライバシーポリシー お問い合わせ