madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

嬉しいお便りが届きました。ハイビスカスローゼルの成長

嬉しいお便りが届きました。

クリーマでご縁のあった方からです。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

ハイビスカスローゼルの種が発芽して、生育がよかったみたいで、立派に大きくなった写真を送って頂きました。

 


我が家のハイビスカスローゼルよりも~~~~大きくて立派。

 

写真の載っている支柱と幹が同じくらい太い。

 

 

 


我が家のハイビスカスローゼルの幹は、それに比べるとかなり細いし、葉も小さい。。。。

 

植えて頂いている土がもみ殻入りなのかな?いい土に植えてもらって、丁寧に育ててもらってありがたいです。

種も喜んでいるだろうな~~~。

 

我が家だと・・・

育て方が放置&スパルタ。。。

鉢にも植えてますが・・・・

去年の土のままの。。。

地植えも花壇じゃない場所・・・・。

 


そんな植え方&育て方だと・・・・

やっぱり出来栄えが全然違う。。。。

 

ちょっぴり反省ですが・・・

放置で育ってくれる強健だけを育てているので仕方がない。(夏場夕方に1回の水やり)

 

 

松葉ボタンの苗もっ立派に育って、しかも仕立てが上手なので、咲いたら綺麗だろうな~~~。

 

 

 


松葉ボタンは、鉢だと伸び方が5本くらいかな?広がって、鉢の真ん中がスカスカになるのです。

上手に挿し穂して埋めてみえるので素敵です。

 

我が家の松葉ボタンも~~~

鉢に入れた子がそのままなので、挿し穂にして鉢の真ん中を埋めたいと思います。

 

こうやって、素敵に育てられているのを見ると~~~~

私ももっと素敵にしたいな~~~ってちょっと思いました。

 

お便りが励みになります。

そして又新しい種も一緒に送って下さってどうもありがとうございます。

秋になったら蒔きますね。

 

 

心配されていた朝顔も咲き、ツルもぐんぐん伸びてます。

フェンスに絡ませております。

綺麗に咲きましたが、写真を撮る時間には・・・・

しぼでしまって・・・

ピンクと紫色で淵が白っぽくなって綺麗です。

 


他の子達も小さいですが、ちゃんと頂いた種の種類、全部生きているみたいなので、成長が楽しみです。

 

 

 

クリーマからご連絡しようとしたのですが・・・

すでに連絡のやりとりが出来ない状態になってましたのでブログに書かせて頂きました。(3週間の間だけしか出来ないみたいで・・・)

もう少ししたらエキナセアの種が収穫できるので、収穫出来たら又種を送らせて頂きますので、お待ちくださいね。

プライバシーポリシー お問い合わせ