madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

7月にジニアの植え替え・・・失敗したと思ったけれど・・・

梅雨なのに・・・

ゲリラ的な雨しか降らない今日この頃・・・。

怖いくらい短時間で降ったかと思ったら・・・

その後に晴天。

南国のスコールの様です。

おかしい・・・。

 

挿し木も植え替えも不向きな天候。。。

 

そんな中、昨日午後から雨予報で朝からどんより曇り空でした。

植え替えのチャンスだと思い、地植えから地植えですがジニアの場所を移動させました。

 

雨が降るから植え替えしても水をやらずに放置。

 

 

 


その後、外出して帰って来たのが4時間後。

雨が降らずに日が差して。。。予想が外れました。

 

ジニアの様子を見たら・・・

クタクタになって、土の上に寝ておりました。

 

あ~~~こんなになったら、もう復活出来ないだろうって思いつつも、水をダメ元であげました。

 

本日朝から見たら、復活してました。

 

 

 

 



葉がチリチリになっている部分もありますが、シャキッと起き上がっています。

 

ジニアもですが・・・

昨日マリーゴールドも植え替え(地植えから地植え)しました。

どちらも強健です。

 

枯れて弱るかと思ったら、起き上がっておりました。

 

大丈夫なんだな~~~って思ったので、本日もちょこっと地植えを移動。

今回はちゃんと植え替え後に水をやっております。

 

 

 

こぼれ種が沢山発芽して増えたけれど・・・

密集しているので小分けです。

 

 

8月11日追記です・・・・

 

植え替えしたジニアは枯れずに育っております。

小さなチリチリになった子はダメにしてしまいましたが・・・・

その他は生きてます。

植え替えから1か月経過してますが、生きているけれど、そんなに大きくは成長してないかな・・・

 

マリーゴールドも同じく一部枯れましたが、ほぼ生きてます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ