madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

挿し木のバラが咲きました。

去年、母が挿し木にしたバラ。

やっと花が咲きました。

1年かかっているかな??

 

ちゃんとしたバラの土でバラ専用の鉢などに植えていたら春に咲いたのかもしれませんが・・・

バラは管理が難しい。。。

 

なので放置気味で育てたい私としては・・・

立派に綺麗に咲かせるなんて無理。。。

枯れるのは嫌なので地植えにしました。

 

 

 

 

地植えだとバラは結構強いのですよね。

弱っても枯れる事は、ほとんどないかな・・・・。

 

今まで育てているのバラも・・・

今年は花を咲かせておりませんが、生きております。

 

もう何年かな?

引越し前から持っているので、1個の赤いバラは15年くらいかな・・・

挿し木で生かしてます。

毎年1~2個咲かせる程度で終わってますが・・・

とりあえず生きております。

 

もう1個のバラは、たぶん5年くらいかな・・・

これも小さなままですが、花を数個見せてくれてます。

 

どちらもそんなに大きくならない。。。

 

15年近く持っているバラは、以前のお庭では大きくなっていたのですが・・・

引越しした家では、植える場所が気に入らないみたいで・・・

大きくもならず耐えている感じです。

可愛そうなので・・・

冬になったら移動させようか?

検討中。

 

 

 

 


ミニバラもやっと咲きました。

普通なら春なのですが、小さな鉢に入れたままの放置です。

これは、地植えにすると強健すぎて・・・

物凄くツルを伸ばして場所を占領するので・・・わざと鉢で育ててます。

プライバシーポリシー お問い合わせ