madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

多肉植物 枯れたと思っても捨てないで。。。

少し前に十二の巻を植え替えしました。

ちょうど1か月前かな??

 

madein38.hatenablog.jp

 

そしたら・・・一部の子が具合が悪い。

他の子はスクスク綺麗な緑色なのですが、1個だけ茶色になって・・・。

あれ?

もしかして・・枯れた?

見栄えが悪いので引き抜きたい気持ちもあったのですが・・・

 

 

 

 

引き抜くにしても・・・

他の根っこもいじって具合が悪くなっても嫌だな~って思って・・・

そのまま放置しました。

完全に枯れたら上部分だけがゴソっと抜けるのですよね。

それまで放置しようって。

そしたら・・・・ビックリです!!

生きてました。

 

 

 

写真見てわかるかな??

下部分の脇から新しい芽が・・・出てます!!

こんな感じで枯れたと思っても~~~

脇から新しい芽が出ているかもしれないので、そっと見守ってあげて下さいね。

 

 

 

 

 

 

たぶん他の多肉も同じような感じで・・・・

枯れても脇芽から新しい芽をだすかもしれませんので、すぐに捨てないでね。

多肉なので、水はそんなにあげてません。

外だと雨の水だけですが、1週間雨が降らない場合だけ水やりしてます。

真冬は水あげてないかも。。。

真冬は家の中のサンスベリアも水はあげないかな・・・。

去年とその前の年にお水を1回?2回?あげたら具合が悪くなって・・・

透明のような感じの葉になって「しもやけ」みたいな感じかな・・・・

葉がだんだんと暖かくなってくるくらいから枯れてきました。

(場所にもよると思いますが・・・)

なんとか復活してますが、今年はもう水はあげないって決めました。

弱ると嫌だからな・・・

葉を水分の含んだティッシュなどで拭くぐらいでいいのかな~って。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

以前に十二の巻の花が咲いたって事を書きましたが・・・

花からランナーをだして芽が出るかな?って思ったら・・・

無理でした。

種もね・・・出来なかった。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ