madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

もうすぐエキナセアの種の収穫です。

綺麗に咲いていてエキナセアですが・・・

枯れてきて種になってきてます。

 

 

 

 

今年は実家でも綺麗にエキナセアが咲き・・・

雨が少ない方がエキナセアは綺麗に育つのかな?

それを見た母は、その場所にずらっとエキナセアを並べたいと言い出し・・・

毎年同じように咲く訳じゃないって言ったのですが・・・・

気に入ってしまって。。。。

黄色と白のエキナセアの苗を買って、とりあえずプレゼントしました。

 

白の苗は、お花がなかったので割引になって100円です。

苗は傷んでないのですよ。

花がないって言うだけで半額なのかな?

100円でエキナセアが買えたのはお得だな~って思いました。

写真がないのが残念ですが・・・

黄色は197円だったと思います。

 

夏場あんまり園芸を見に行く人もいないのでか・・・・

割引になった苗が結構あるのですよね・・・・。

ユーカリなどもありましたが・・・半額でも高い。。。。

以前はもっと安かったような気がするけれど・・・・

これも値上げなのかな??

 

 

 

 

 

話は元に戻して、エキナセア。

花が終わって、種になりかけてます。

 

花1個からブルースターみたいに沢山種が収穫できる訳じゃないのですが・・・・

この種の収穫が痛い。

針みたいにとがっているので、それを解体するのですが・・・

ちゃんと種になっている部分って、大きさの割には少ないような気がする。

小さな花は、ほぼ種がない状態の物が多いです。

 

こぼれ種でも増えるし、案外強いので大好きなお花です。

 

 

追記・・・・種がわかる写真が出来たので載せます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ