madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

マリーゴールド植える場所によって違いが・・・

マリーゴールドが沢山咲いておりますが・・・・

密集して咲いているのは、1個の株が小さい所。

密集すると、ひ弱でも花が沢山咲いて綺麗です。

東側のガリガリの土です。株数は物凄い数あります。

 

 

 

 

 

 


それに対して、南側の芝が植わっていた細かい土の部分で育っているマリーゴールドは1個の株は凄く大きいけれど、葉ばかりで花がない。

植える場所?土?によってこんなに違いが出ます。

 

他にも・・・

北側に地植えで、ちび苗を植えましたが、北側はダメなのですよね。

温度が他より少し涼しいからかな?

ある程度大きくなって花芽が出て花が1個咲いたくらいに・・・

あれ?葉が黒みどりになっている・・・この黒みどりダメ。葉の裏に虫なのか?葉の病気なのか?これが出てくると・・・・そのまま放置で立ち枯れになっている物も。

水もやらなかったので・・・水枯れなのか?(8月中、ほとんど水やりしなくても雨が降っていたので)

 

ダメな部分を強剪定したら・・・枯れるしで・・・

見つけたらその部分だけ少しカットしてますが・・・無駄な努力なのかな?

夏場の北側、植物にとって過ごしやすいかな?って思いましたが・・・・

涼しいとね・・・虫もバッタ、蚊も沢山いる。。。

 


マリーゴールドより少し遅れてジニアが沢山咲いてきました。

 

 

 

 

 

 

 


ハイビスカスローゼルの花がアチコチで咲き始めてます。

すでに花が咲いて赤いぷっくりしたガク?

実というのかな?

種になる部分が出来ております。

ジャムやティーにするのなら、ここで赤い部分をジャムやティーにするのですが・・・

今年は小さく育てているので、ティーやジャムにしてしまう余裕があるのかな?

どうなのかな?

とりあえず種とりをしたいので、このまま放置します。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

 

スイートアリッサムが虫にやられて無残な姿になりました。。。

一度目に沢山虫が付いてカットして・・・

それでも、また虫が付いている状態です。

 


これで2度目かな・・・

もう切る部分がない状態になってます。

この虫さん、葉だけを食べると思っていたら・・・

幹の部分の中に入って食べてる形跡があるのですよね・・・

これでは枯れてしまう。。。

せっかく早くに大きくなって喜んでいたのですが・・・・

どうも全滅させられるのかな??

ほぼすべてに虫が付きました。

虫が付いてない部分は、他の植物の葉で覆われて、あまり日も差さないような部分でひっそり発芽した子達だけです。

これも・・・その内やられてしまうのか?どうか?

 

 

 

 

 

 

 

8月13日の時点では、虫の確認が出来なかったのですが・・・

その後に虫発生で約2週間で全滅するくらいにやられております。

虫退治しても・・・また虫が出て・・

秋まで持つかな・・・持たせたいな。。



プライバシーポリシー お問い合わせ