madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルを収穫しました。

台風の前にハイビスカスローゼルを収穫しました。

小さな物も混じってますが、50個くらいかな・・・

洗って赤い外側部分だけを種から外してジャムを作ります。

 

 

 


この種から外すのが、ちょっと面倒。

 

今回は、リンゴ1個も一緒に入れてハイビスカスローゼルとリンゴのジャム作り。

大きめの瓶1個分出来ました。

 

 



甘さ控えめで作ってあるので、そのまま食べてもいいし、ヨーグルト、アイスクリームのトッピングなど。

 

今回はチーズケーキにソース風に添えて頂きました。

 

 

 


ハイビスカスローゼルの成分を
ネットで調べると・・・

クエン酸、リンゴ酸、カリウムなどが入っているみたいで・・・

疲労回復とか美容にいいみたいです。

 

夏の終わりに収穫するので、疲労回復って言われてると~~~ちょっとありがたいかも。

ジャムですが・・・炭酸に溶かして飲むのもいいかな~~~。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ