madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

こぼれ種のネモフィラ 花芽が出ました。

 

ネモフィラ

 

こぼれ種で発芽したネモフィラ。

花芽を発見しました。

花芽は根本近くに最初出来たりするので、かき分けて見ないとわからないような感じです。

 


オキザリスが沢山咲いているので、それを見てたのですが・・・

ネモフィラの蕾もすでにあって・・・・

ビックリです。

もうすぐ咲いてきます。

こぼれ種で毎年楽しめて、案外虫にもやられにくいような・・・

ビオラみたいに・・・

かじられていないような気がする。

スイートアリッサムもですが、この時期は虫にやられにくいのですよね。

 

 

 

 



昨日虫の話を書きましたが、ビオラとシクラメンの花は、かじられても。。。

スイートアリッサムは、全くかじられてないのですよね。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

オキザリス

 

白のオキザリスを引越し前の家から少し持ってきただけだと思うのですが・・・

アチコチに増えてます。

ピンクで葉が赤っぽいのは、実家で増えているオキザリス。

踏まれるような場所で・・・

育っていたので我が家に持ちかえりました。

これでオキザリスは3種類になり・・・

 

 


もう1種類実家から春に花が終わってから株分けしてもらう予定なので、ちょっと楽しみです。

 

貰う予定のオキザリスを、上手に家の周りにぐるりと植えているお宅があって。。。

それを見たら・・・・

そのオキザリスが欲しくなり、母が持っていたので貰う事にしたのですよね。

 

母があげるって言ってくれた時は「オキザリス沢山あるからいらない」って言ったのですが、素敵に植えてある家を見るとね・・・

何故か欲しくなる。

 

 

 

 

 

 

植え方、見せ方次第で~~~花って物凄く魅力的になるので不思議だな~って。

 

ホームセンターなどの苗の辺りに、素敵にその苗を植えている写真などがあれば・・・今でいうデジタルサイネージでそういう動画が流れていれば~~~もっとお花が売れるのでは?って思うのは私だけかな。。。

 

デジタルサイネージの広告は、スーパーなどでも見かけますが園芸店では見かけた事が少ないような(田舎だからない所が多いのかな?)・・・

あった方がいいのにって思う場所だけれどな~~。

 

ホームセンターの中では見るのですがね・・・。

 

 

 

 

話がそれてしまいました。

沢山花が咲いてくる季節で嬉しいのですが・・・

花粉症がね・・・

本日曇りだったので実家の庭畑の草抜きをしました。

 

花も大きく成長するけれど、草が伸びるのも早い。。。

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ