madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ラズベリーの実が又出来ました。

ラズベリー5月にも収穫しているのですが、10月にも少しだけですが実がなりました。

 

本当なら、もう少し沢山出来るのですが・・・

夏場に葉が茂りすぎて・・・

伐採してしまいましたので・・・

 

 

 

 

ほんのちょこっと残っている部分で実を付けてます。

去年は12月頃まで実が所々であったような・・・

 

秋にも実を楽しむのなら、強剪定してはダメですね・・・。

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

 

そして・・・気温が高いのか?

湿度が多いのか?

 

よくわからない状態ですが・・・本日も暑い。。。

長袖で暑い感じです・・・

10月25日で暑いって言葉が出るなんて・・・

 

これだけ温度が下がらないと・・・・

 

せっかく双葉が出たネモフィラ。。。

虫にやられてます。

 

 

 

 

 


金魚草の発芽した場所は、ほぼ全滅です。

虫に全部やられました・・・

もしかして・・・

ネモフィラも沢山発芽しているけれど・・・

全部虫にやられるのか??ちょっと心配しております。

 

ネモフィラは北側でも育っているので、もっと寒くなってから北側を南側に移動させればいいのですが・・・

 

金魚草は種をもう一度蒔くかな・・・検討中です。

我が家で金魚草を増やすのは・・・

無理があるのかな・・・。

 

こぼれ種でもダメになってます・・・。

プライバシーポリシー お問い合わせ