madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

伸びきった多肉の植え替え

実家の多肉。。。。

何年放置されているのか?

わからないほど伸びきって・・・

ボロボロになっている物もある。

 

伸びきった時の写真を撮るのを忘れて、植え替えしてしまいましたが・・・

母80代なので、沢山鉢があっても管理が難しい。。。

なので、少し庭の断捨離じゃないけれど・・・

傷んだ部分を捨てて、伸びきった多肉をカットして植え替えして・・・・

鉢の数を少なくしました。

 

 

 

 

 

 

 


私もですが・・・

年々年を取るので鉢の数は少な目にしなければ・・・・

と思っております。

 

地植えで放置しても楽しめるような庭を目指して最終的には終わりたいな~っていうのが希望。

 

鉢だと・・・

どうしても水やり、植え替えが必要ですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

引越しの時に多量に植物があって、困り果てた事があります。

全部は持っていけない・・・・

引越しまで、あと2ケ月しかないっていう時期まで・・・・

踏ん切りがつかず放置してました。

果物の木も沢山植わってました。

 

地植えで残して・・・

この土地がどうなるのか?わからないって思った時に・・・・

持っていけない植物をほぼすべて人の手に渡しました。

 

活用したのは、ジモティーです。

 

ありがたい事に2ケ月の間に沢山の人が来てくれて、掘り起こして持って行ってもらいました。

 

残り時間がない・・・

困ったって時はジモティーを活用すると便利です。

 

無料だと投稿した日もしくは翌日には連絡が取れて、持って行ってくれます。

有料だと少し時間がかかる場合もありますが、結構ジモティー沢山の方が見ているみたいです。

南天なども引き起こしてもらい無料で引き取ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

実家の庭も母がいなくなった後、管理が出来ないようならジモティを活用して花木などを掘り起こして持って行ってもらうつもりです。

実家の庭などの管理に困っている方・・・一度ジモティーのサイトを覗いてみて下さいね。

プライバシーポリシー お問い合わせ