madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

冬なのに虫にやられた矢車草のその後・・冬に株分けしたクリスマスローズのその後

12月末くらいに・・・虫にやられた矢車草。

なんとなく虫がいるな・・・って思ったら、幹の中を貫通して食べておりました・・・。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

大きな幹の根本の方まで食べられていたので、もうダメだろうな・・・って思っていたのですが、なんとカットした横から脇芽を出して成長しております。

 

f:id:parotta:20220131112319j:plain

 


脇芽のあった苗はそのまま脇芽が大きくなりました。

 

f:id:parotta:20220131112357j:plain

 


矢車草の強さって凄いです!!

根本までカットしたので葉がない苗もあったり・・・

それでも生きているのですよね・・・・

寒いから腐敗せずに・・・済んだのかな??

 

f:id:parotta:20220131112537j:plain

f:id:parotta:20220131112600j:plain

 

あまり虫にやられてない大株は、またまた矢車草が花を咲かせ始めました。

蕾が沢山あるので、全部咲いたら綺麗だろうな~。

 

 

お正月頃に株分けしたクリスマスローズ

 

madein38.hatenablog.jp

 

冬に株分けしてしまったクリスマスローズです。

ほぼ一ヵ月経ちました。

 

f:id:parotta:20220131112827j:plain

 

こちらも株分けして鉢に移したものとそのまま地植えに残したものとありますが、どちらも枯れずに元気です。

 

地植えの方は、新しい新芽が出てきました。

 

f:id:parotta:20220131112914j:plain

 

 

 

クリスマスローズ、違う鉢では蕾がやっと顔を出しました。

他所ではお正月に咲いてました・・・。

 

f:id:parotta:20220131113113j:plain

 

madein38.hatenablog.jp

 

そしてまたまた・・・

安売りの苗を見付けてしまい買いました。

 

チロリアンデージ。

158円が78円になってました。

傷んでいる部分なんて・・・ほとんどないけれど・・割引。

 

 

f:id:parotta:20220131113014j:plain

 

 

数年前なら・・・・

普通のデージって58円とか48円だったような気がするけれど・・・

普通のデージーで78円くらいするのですよね。。。。

 

チロリアンデージもその当時128円くらいだったような・・・

苗の価格ももしかして…上昇しているのかな??

 

冬に植物の移動なんてさせる人はいないでしょうが・・・・

 

カラーも地植えを掘り起こして、違う場所へ移動させました。

これもクリスマスローズの株分けの時にブログで書いたのですが・・・こちらも元気にしております。

 

f:id:parotta:20220131113327j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ