madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

マリーゴールドの挿し木

マリーゴールドの挿し木に成功しました。

 

ちょっと温度が高めですが・・・

毎日、数時間だけですが雨が降っていたので・・・

無理かもしれないけれど・・・

 

大きくなっていたマリーゴールドが倒れて来たので、思い切って倒れた部分全部カットして挿し木にしました。

 

丈が40cmくらいあったので、風が吹くと揺れている感じだったのですよね。

 

強風で倒れたので・・・

捨てるのも勿体ないし・・・

 

マリーゴールドをよく見たら、下の方の幹から根っこが・・・白い根っこがブツブツと出てくるような感じになってました。

 

この根っこが出てきそうなブツブツが沢山あると~~~

もしかすると挿し木が簡単にできるかもしれません。

 

 

 

 

東の軒下・・・

朝日がガンガン当たる場所に挿し木しました。

挿し木した日は少しだけ雨が降ったけれど・・・

翌日からガンガン照りでした。

 

弱って葉も下を向いていたので・・・

あ~~~やっぱりこれだけ暑いとダメよね・・・って思ったのですが、幸いにも夜中毎日雨が降ってくれて・・・

しかも朝は晴れてくるのかどうなのかわからないような日が2日続きました。

 

たった2日ですが、それでも復活したのですよね。

 

 

 


マリーゴールドは案外挿し木に強いかも。

 

10個挿し木して2本ダメになりました。

 

弱よわしい部分の挿し木より、がっちりした部分を挿し木にした物が成功している感じです。

 

 

 

 

 

 

今挿し木に成功すると・・・

もう少し先でもいいかと思いますが・・・

 

12月までマリーゴールドの花が咲くのですよね。

夏の花と冬の花の入れ替え時に重宝します。

 

背丈は、短いままですがお花が咲きます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ