madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

アジサイをドライフラワーにしております。

アジサイドライフラワーは、難しい・・・

早くても花が縮れてダメなドライフラワーになったり。。。

遅いと花が茶色になってしまったり。。。

 

今年2回目のアジサイドライフラワー作り。

もう少し置いておきたいのですが・・・

このゲリラ雨と猛暑??

暑さが凄いので・・・

雨があたった部分の花びらがダメになる。。。

 

アジサイの花びらがくるりと下向きっていうのかな?ひっくり返ってくるのです。

全体的にひっくり返ったら、ドライフラワーに最適です。

花びらも縮れずにドライフラワーに出来ると思います。

 

 

 

 


咲いている場所によっても、ドライフラワーにする時期が少々違ったりして・・・難しい。

 

アジサイドライフラワーにするのに、アジサイを植える場合・・・

やっぱり北側が最適かな。。

 

引越しした家では、南側と北側に植えております。

 

南側は、南にブロック塀があるのでちょっと陰っぽいって思って植えましたが・・・

夏場は太陽が真上からあたるので・・・

う~~~ん意味がなかった。

 

雨の後、太陽が照り付けると花びらは茶色になってしまい・・・

見栄えも悪い。

 

これは植える場所を失敗したな・・・って思いました。

 

ドライフラワーにする為に植えた訳じゃないのですが・・・

土が湿ってジメジメっぽい場所だったので、アジサイを植えました。。

なので庭の土の水分を吸ってくれていい感じなんですが、ドライフラワーには向かないな・・・・。

 

 

 

 

 

北側に植えたアジサイは、綺麗な色を保ちながら長期お花を楽しめるのでいい感じです。

 

 

現在の色は緑色ですが、咲いている時は白。

乾燥が進むと、又白っぽく?アンティーク調のクリーム色に戻るのです。

 

引越しして3年経つのですが・・・

アジサイの咲いている時の写真を撮り忘れております。。。

 

来年こそはアジサイが咲いている時に写真を撮って残します。

地植えでもね、コンパクトに剪定して毎年3~4個花を咲かせてくれます。アジサイの枝を選定するなら、花が終わった頃が一番最適。

それより後に剪定してしまうと、来年花芽が出ない事もある。

プライバシーポリシー お問い合わせ