madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ガザニア、ガーベラを株分けして増やしました。

ガザニア、ガーベラを去年の11月、12月に株分けしました。

枯れてしまった子もいますが、株分けして成長している子もいます。

 

ガーベラは、春にも株分けをしております。

 

 

 

ガザニアはすべて11月に株分けをして、その後あんまり成長もせず・・・

枯れてしまうのかと思いましたが、春になってからようやく株が大きくなり始めて、6月頃に花が咲いた子と現在でも花芽もない子と・・・・

いろいろです。

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

地植えに株分けした子はスクスク成長してますが、鉢に入れてしまった子は、イマイチです。

ですが生きております。

 

 

 

 

買った白いガザニアは、枯れてしまったのですが・・・

公園で沢山増え過ぎたガザニアが秋終わり頃だったかな?

剪定されて捨てられる所を貰って来たのですが・・・

元気に育ったのは、1株だけ。

 

ガザニアって案外簡単に初根して生き延びそうですが・・・

弱弱しく伸びてヒョロヒョロになっている子は難しいのかも。。。

残った一株が花を咲かせて元気に育ってます。

元が物凄い元気な子だったから、沢山増えるのか?ちょっと期待してます。

 

 

 

 

ガーベラは、真冬と春に株分けしました。

どちらも枯れずに生きてます。

株分けした時は、失敗だったかもって思いましたが・・・・

現在、綺麗な黄色花が咲いて葉も元気です。

 

 

 

 

 

他の子達も株分けして花壇に植え替えし、春になってから鉢植えに移動させました。

 

 

状態のいい子とダメな子といろいろですが・・・

鉢より地植えの方がいいみたいで・・・

鉢の場所も西日があたる場所なので・・・

夏場暑すぎてダメみたいです。

秋になったら地植えに移動させようかと思っております。

 

 

 

 

 

とりあえず下手な株分けでしたが、なんとか株が増えて生きております。

秋になって花が沢山咲いてくれると嬉しいのだけれど・・・

どうなんだろう??

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ