madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルの花芽 と こぼれ種のスイートアリッサム

日照時間が短くなってくると・・・

ハイビスカスローゼルの花芽が出てくるのですが・・・

ぱっと見た目では、まだわかりにくい。。。

 

 

 

 


葉っぱをかき分けて見ると、うっすら赤く膨れてきそうな物がある。

もしかしてこれが花芽になるのかな?

 

 

以前は、もう少し大きくなってから花芽を発見していたのですが・・・

今回はまだ小さいので、わからない。

けれど、期待してます。

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

今年は背丈があんまり伸びずに花芽が出来ている。

7月に雨が降らず・・・

8月に雨が多くても背丈があんまり伸びるわけじゃなく・・・

脇芽を沢山だして横に伸びている感じかな??

 

去年は1mくらいには全部成長してましたが、今年は膝丈くらいしかない苗の方が多い・・・。

 

 

 

 

こぼれ種のスイートアリッサムが大きくなってます。

こちらは、雨が少ない方が好きなのかな?

いつもなら虫にやられて・・・

悲惨な状態になる事の方が多くて・・・

秋に発芽してくる子の方が成長がいいのですが・・・

 

 

 

発芽して少し大きくなった所で、鉢に植え替えしております。

 

クリスマスローズを春かな?

いい土を少し足しのか?

植え替えしたのか?

忘れましたが・・・

新しい土だったので、そこの脇にスイートアリッサムを植え替えして放置してあったのですよね。

 

そしたら・・・

いつの間にか大きくなってました。

花芽もあります。

 

東向きの太陽がよく当たる場所のスイートアリッサムは葉の間が伸びた感じで育ってますが、ブルーベリーの土に植えた(新しい土が余っていたので・・・)鉢の子はあまり日光にも当たらず軒下で育てたので、葉の間が狭くて濃い緑色。

 

 

 

 

育てる場所で・・・

違いもあり・・・

土の種類によってもたぶん・・・

違いが出ているような感じです。

ブルーベリーの高い土の方がしっかりした苗で成長している感じです。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ