madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルの実がほぼ全部ぷっくりしました。

ハイビスカスローゼルの実がほぼ全部ぷっくりしました。

ぷっくりしたけれど・・・

種取りまでは、まだまだです。

 

 

 

 


実の部分がグリーンなので、これが茶色くなってくるまでは種取りが無理かな。。。

 

去年の様子から見ると・・・

10月末くらいに種とりをしてます。

 

 


とりあえず、最後のハイビスカスローゼルのジャム作りかな?

リンゴを入れないとね・・・

ソースみたいな感じです。

りんごを入れて作った方が、トロトロな感じでジャムみたいな感じなのですが、今回リンゴがなかったのでちょっとね・・・ソースっぽい感じになりました。

写真がなくてごめんなさい。

 

 

 

 


大輪松葉ボタンの花芽もちょっと少なくなってきました。

もうそろそろ沢山咲くのが終了します。

これも最後は短くカットして冬越しをさせます。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ