madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

アクトーチスを挿し木したけれど・・・

アクトーチスを挿し木したけれど・・・

冬にも夏にも弱いのよね??

 

私が育てている訳じゃなく・・・

実家にあったアクトーチス。

 

見るも無残な形で老木(枝)の先に葉と花芽がある状態。

 

 

 

貝細工などは、背丈が伸びると・・・

伸びた所が老木というか・・・

幹が茶色くなって。。。

冬場そのままだと先端でイキイキしている部分も、やがて枯れてしまったりするのですが・・・

 

下の写真のように花が咲いた後枯れてしまうのですよね・・。

 

 

 

 

アクトーチスはどうなんだろうか??

なんだか、よくわからないまま、ほぼ全部挿し木にしました。

 

2鉢あって、1鉢は根っこもダメダメになってました。

 

 




1個の鉢は根っこが大丈夫そうだったので、一枝葉が沢山付いている部分を残して深植えして残しました。

 

こんな時期に・・・・

挿し木してよかったのかな??

ちょっと失敗したのかも。

 




またその後も書きますね・・・。 

 

 

 

 

 

 

国華園のカタログが少し前に到着しました。

 

母が園芸用品を注文してから年に2回かな?カタログが届くのですが・・・

 

花の種が・・・

以前は55円で買えていたと思うのですが、88円になってました。

 

お花の種も値上げしてるのかな・・・

ダイソーの種も・・・・もしかしたら1個50円で買えなくなるのかもしれません。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ