去年の秋にこぼれ種で発芽したブルースター。
綿毛を持つ種なので、アチコチに飛ぶのですが・・・
だいたいが親株の近くで落下。
少し離れた場所でも落下して発芽しました。
親株の下で発芽した子、大きな子は15cmくらいかな?菜箸程度。
小さな子は春に発芽したかな?まだ3~4cmの子もいます。
親株の下で発芽した子は、花芽もない状態です。
15cmくらいの丈の子で、少し離れた場所で発芽した子だけが、花を咲かして・・・
小さいのに種を作っております。
花も3個目。
ブルースターの花を咲かせている近くで、発芽した子もいたのですが・・・
通り道だったので引っこ抜いて違う場所に植えました。
その子は、それ以降あんまり大きくならず停滞しております・・・・。
(植えた場所の土質がちょっと違うのもあって・・・。)
花を咲かせた子と花芽もない子は、土の質が違う。
少し離れた場所の子は、芝生が以前植わっていたので、細かい砂みたいな感じの砂じゃないけれど、どちらかというとサラサラした感じの土っていうのかな?石ころも少ない。
運動場のイメージに近いような・・・・
そんな感じの土質。
そういう土が好きなのかな??
写真では、軽石しか見えないと思いますが、その下はそんな土。
雨でぬかるみになると嫌だな~って思い、引越しした当初に軽石を庭に敷き詰めました。
安易な考えで、軽石なら水を吸ってくれるかな・・・・そんなイメージです。
今まで植えてた畑や買ってきた土とは違う感じで、庭の石ころがあるガリガリの土でもなく・・・
不思議なのですが・・・
ラズベリーも好んで芽を出し、イチゴもそこで勝手にランナーで増えた子は、大きな美味しいイチゴを作ってくれたり、貝細工も物凄く大きく育ったり、先日書いたエキナセアにしてもそうです。
肥料も何もあげてないのですよ。
不思議だけれど、そこで勝手に生えてくる子、移植した子は、みんな立派に育ちます。こういう土が好みだとは、ちょっと思わなかったので意外だな~~って思ってます。
母がトマト種を発芽させて苗をくれたので、トマトも直接ここに植えようか?検討しております。