madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ガーベラ 枯れたと思っても捨てないで。

秋や春に綺麗に咲いたガーベラを買った人もいると思いますが・・・

冬になると枯れる。

枯れたら終わりよね・・・って思われるかもしれませんが・・・

実際枯れて終わりの場合もあります。

 

 

 

でもね、しばらくそのままにして様子を見て下さい。

 

 

 

 

 

枯れた根本の部分に白いワタワタになった所があれば生きてます。

これがないと・・・

生きてないかもしれません

 

 

 

 

 

ワタワタ部分から新しい芽が誕生して、そこから葉や花芽が出来てきます。

 

 

 

 


ですが・・・成長が遅い。

 

なので・・・

白いワタワタ状態で長くかかる場合もあります。

 

 

 

私も本日、ボロボロになったガーベラを見て・・・

あ~~~ダメになった?って思ったのですが、よく見ると~~~~白いワタワタが。

 

これもいくつかガーベラを育てているので、その株の大きさによって違いがあり、その白いワタワタ部分から葉や花芽を出していた子がいたので・・・

何も出てない子も白いワタワタがあるから大丈夫って本日思いました。

 

 

同じように・・・・

ガーベラ枯れたって思っている人もいるかと思いますが、しばらく様子見して捨てないで下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前に書いたイベリスも同じで、夏終了くらいに枯れたと思いましたが、下から新しい芽が出て生きております。

でも成長が遅いのですよね・・・

秋から冬になっても、あんまり成長せず・・・

じっとしている感じです。鉢にこぼれたビオラの方がスクスク育ってます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ