madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

壁面 ディスプレイ ガーランド レトロポップ

少し前に紹介したパッチワーク風ドイリー。

 

madein38.hatenablog.jp

 

沢山作ったので記念撮影しました。

 

明日がひな祭りなので・・・

お雛様代わりに・・・

ちょうどいい感じかな?

 

 

 

 

 

 

 

なんでもそうですが・・・

沢山あると映える。

 

昔々にディズニーランドに行った時。。。

どうしても並んでいる商品が可愛く見えて・・・

買って帰る事はないのですが、写真は撮りたくなる。

 

沢山あるから

「わ~~~素敵」

なのですよね。

 

お花もそうですが、1種類でも沢山あると・・・群集?って言うのかな?

それはそれで、物凄い素敵に見える。

1個の力より・・・

数個の力のエネルギーはなんでもそうでしょうが・・・

凄いです。

 

物凄いインパクトを放ちます。

 

 

 

 

 

 

 


老化していく脳に刺激を与えるのは、カラフルな色などを見る事なのかな?って勝手に想像しております。

 

祖母が生きていて施設に入った当初、塗り絵をするので沢山塗り絵を用意した事があります。

最初は物凄いカラフルな色を使って素敵に塗っていたのですが・・・

施設が少し長くなってきたのもあり・・・

気持ちが沈んでしまったようで・・・

すべて同じ色で場所を塗りつぶす・・・そんな形になってしまいました。

しかもね・・・寒色系もしくは黒。

意識的なのか?無意識的なのか?わかりませんが・・・

それから少しして亡くなりました。

 

気が沈むのを阻止出来るように・・・

寒色系と黒のクレヨンを持ち帰ればよかったな・・・・って少し後悔してます。

もしか・・・

暖色系しかないクレヨンで色を塗って、それを見ていれば・・・

ちょっと違ったのかなって。

話がそれてしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

ドイリーの飾った写真を、自分のパソコンの壁紙や印刷してポストカードにして、いろんな所に活用しようと思ってます。

 

いわゆるこれも脳トレ??

 

同じ形探しにも活用出来るかな?

 

母は、いろんな物を飾るのが大好きで、80代ですが今でもクリスマス、お正月、お雛さん、鯉のぼり(ミニ)、七夕、ハロウィン・・・

それくらいかな?

まだある??

忘れている?

そんな感じでタペストリーや置物を毎回入れ替えて楽しんでおります。

自分が日中いる部屋も観葉植物から・・・

猫グッズまで・・・

1年に何度か入れ替えしたりして・・・・

楽しんでおります。

 

なので認知症にはなりにくいかもって・・・

マンネリ化ほど脳にとって良くない事だと勝手に思っております。

 

 

madeiなりにくいかもってablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ