madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

バコパの挿し木

去年の年末にバコパの割引を購入しました。

ほぼ1年が経過してます・・・。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

バコパ

割引でもね・・・・

5月にはこんなに花が咲いて・・・

 

現在は、なんとか生きているのですが、枯れた感じで弱弱しい。

枯れてます。。。。

弱弱しいけれど、土部分から新しい芽が。。。

でもね・・・芽の成長が止まっているような・・・。

 

 

弱弱しいので10月頃に、元気な部分をカットして挿し木にしました。

10本程度、挿し木にして、成功しているのが3本くらいかな・・・。

寒さに対して・・・弱いのよね??

そのまま放置してますが・・・

鉢に植え替えして持ってこようか・・・もう遅い??

ちょっと気温を見ながら、鉢に入れるか検討します。。。

 

 

 

 

 

 

 

多肉の破片

多肉を植え替えをした時に、沢山破片が出たり、伸びきった部分をカットしたのですが・・・

 

捨てられない。

 

 

なので、庭に放置してます。

ダメになる子も沢山あるけれど、強い子はそこから新芽を出すのですよね・・・

凄い生命力です。

 

 

 

 

 

 

伸びきった子も適当に土に挿してあるだけですが、元気に紅葉してきました。

 

 

こうやって・・・

またドンドン成長は遅いですが増えていくのですよね。

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

 

 





プライバシーポリシー お問い合わせ