madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

咲いたスイセンを鉢に植え替え 大丈夫?

実家ではスイセンが沢山増えて。。。

アチコチで綺麗に咲いてます。

我が家のスイセンは1個のみ。

それも実家から10年くらい前かな?

貰った1個のみ。

っていうか・・・

貰った鉢に入っていて、そのまま育てている感じでした。

 

スイセンが沢山咲いていると綺麗に見えて欲しくなる。

(これも年齢的にそうなるのかな?若い時は欲しいなんて思わなかったような・・)

 

 

 

 

 

 

咲いたスイセンや蕾のスイセンを地植えから掘り起こして、鉢に入れて持ってきました。

 

カモミールやらノースポール、ペチュニア、多肉、バイモユリなど・・・放置してあった花も一緒に寄せ植えにして持ち帰り。

0円で寄せ植え&お花をゲットです。

実家に沢山花があると~~~ありがたいです。

 

 

 

咲いたスイセンや蕾のスイセン、球根や根っこを傷めないようにして掘り起こしました。

 

3月の始めに掘り起こしたので、1週間くらい経過したかな?どうかな?くらいですが、クタっと折れる事もなく鉢に入ってます。

最近、強風も凄いですが耐えてます。

 

 

背丈が高いのは支柱で少し支えてますが、葉なども元気。

 

たぶん植え替えした次の日から2日間雨だったのがよかったのかも。

 

 

 

写真ではわかりにくいですが・・・

スイセンの後ろ側にバイモユリも入ってますが、これはちょっと花が曲がっております。。。

そして葉も少々クタっとなっているのかな?

強風が当たる場所なので・・・仕方ないのかもしれませんが、ちょこっと植え替えには弱いかも。

でも全部がクタッとなる訳でもない。

 



咲くか咲かないか・・・わからないスイセンを鉢に入れて育てるより、咲いたもしくは蕾を上手に掘り起こして直前で鉢に寄せ植えして飾れれば、こんな綺麗でラクチンな事ないですよね。

 

たまたま成功しただけなのかもしれませんが、全部の鉢がすべて上手くいっているのでスイセンは案外強いのかも。

プライバシーポリシー お問い合わせ