madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

しっかりとした双葉で・・・何が発芽したのか?

しっかりとした双葉が少し前に発芽してました。

あんまりもしっかりしているので・・・

雑草と思い、引っこ抜いてしまったのですが・・・・

 

 

 

 

 

次に同じような双葉が違う場所に出てきて・・・あれ?

もしかして・・・何か花の種??

しばらく様子見です。

 

花壇の中に同じ双葉から3葉が出ている子を発見しまして・・・

「クリスマスローズ」と言う事がわかりました。

双葉ではわからないのですよね。

 

 

 

 

3葉が出て葉の形がクリスマスローズそっくりで、たぶん隣にクリスマスローズ植わっているので、こぼれ種で発芽した感じです。

八重のクリスマスローズだったら嬉しいな~って。

たぶん隣に植わっているのが八重のクリスマスローズ

 

 


一重のクリスマスローズもありますが、八重の方が好きなんですよね。

 

白の八重のクリスマスローズもありますが、小さいのでこの花が種を付けたら、そのまま放置してこぼれ種を作ろうかと思っております。

 

 

 

 


引越し前の家では、こぼれ種で沢山クリスマスローズが発芽しておりましたが、引越ししてしばらくクリスマスローズの発芽を見てないと・・・・

どんな双葉だったか?忘れてしまうのですよね。。。

 

雑草だと思って引っこ抜いた発芽ちゃんには悪い事しました。。。

 

以前住んでいた家のクリスマスローズは、こぼれ種で増えていたので、引越しする時にいろんな方にお譲りして数本だけ今の家に持ってきました。

 

クリスマスローズは、増えるので(花が咲くまで数年かかりますが)1苗だけ持っているとお得です。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ