madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ウラシマソウを実家から持ってきました。

ウラシマソウを実家から持ってきました。

 

母が高齢なので、実家の庭畑の手入れの手伝いをしているのですが・・・

毎年見ているのに

「欲しいって思わなかったウラシマソウ」

なんとなくね・・・

花の形が変わっていてグロテスク。

 

 


写真の手を広げたような葉がウラシマソウ。

後はアジュガやイキシアが入ってます。

草抜きしてて、抜いてしまったので寄せ植えとして持ち帰ってます。

 

ウラシマソウ、庭の奥の日陰の場所で春になると芽だすのですが・・・

今年はなんとなく遠慮して・・・

ひっそり??

なんだか可哀そうになって・・・

 

どうして可哀そうなのか?って言うと・・・

去年、その周りにシオンを母が植えてしまったので、シオンの芽でいっぱいです。

シオン強健。

私はあまり好きではない。

高さが・・・・

150cmとかになって大きくなるのですよね。

それがいくつも芽を出して・・・

しかも枯れて捨てる時に枝が太いのでね・・・

ゴミ当番の私としては・・・

菊の方が好き。

 

同じような花なので、菊でいいじゃないって思うのですが・・・

母はシオンが好きで・・・

増えてます。

 

シオンに圧倒されて、もしかしたらウラシマソウがなくなってしまうのでは・・・

遠慮気味でひっそりのウラシマソウに比べたらシオンは芽が出たばかりでも・・・

すでに「くるぶし」くらいまで伸びている。

ここから幹も太くなって地下で増えていくのでね・・・

母にわからないように間引きしてシオンを抜いてます。

 

 

 

 

 

 

ウラシマソウ保護の為に持ち帰って日陰に植える予定。

クリスマスローズと一緒で毒を持つ植物ですが、調べると絶滅危惧種って書いてありました。

それなら~~~なおさら、生かしてあげないとって別に私の所だけじゃなく沢山あると思うので・・・

そんなに頑張らなくてもいいのかもしれないけれど・・・

ちょっと思ったのですよね。

 

実家にあるウラシマソウの株も・・・

もう10年以上いるけれど、沢山増えたかって言うと増えてない。

株10個くらいあるかな・・・

1年で1個って感じでしょうか・・・。

それがシオンにやられたら・・・

ショックでよね。

芽が出る場所を奪われる。。。。

ごめんなさい、どうでもいい事を長々と書いてしまいました。

 

ウラシマソウっていう植物を紹介したかっただけなので・・・・

見つけたら大事にしてあげて下さいね。

プライバシーポリシー お問い合わせ