madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ホームセンター以外にお花屋(生花店)さんでもお得な事がある?

昨日はホームセンターで本日は、お花屋さんの話です。

 

昨日寄せ植えだけ写真に載せたけれど・・・

本当?って疑われそうなので・・・

昨日買った寄せ植えのレシートをUPします。

2個で1000円です。

 

madein38.hatenablog.jp

f:id:parotta:20220104195225j:plain

 

 

 

お花屋さんで買ったのはシクラメン

これは12月の中頃に買ったので、レシートはもうないのです・・・・

これも・・・

本当?って疑われそうなので・・・

レシートを取って置けばよかったな~。

 

シクラメンが割引で1個100円になってました。

 

f:id:parotta:20220104201146j:plain

 

 

そんなシクラメンが2個あったので即買いです。

大型スーパーなどには、生花店が入ってたりしますよね。

あまり生花店を見る事は、ないのですが・・・・

 

今回は母を連れて大型スーパーに行ったので、母がトイレに行っている間・・・・

トイレの隣にあった花屋で待っている事にしました。

花屋ですが、鉢物も少し置いてます。

しかもクリスマス前だったので、ポインセチアなどもあり・・・

 

f:id:parotta:20220104201430j:plain

 

ふっと目に入ったのがこの割引のシクラメン

この2つだけが割引でした。

 

そんなに傷んでいなかったのですよね。。。

何でだろう??

よく見ると。。。

花びらの部分がうっすら茶色に変色していたのです。

今はその茶色の物は切ってしまったのですが・・・。

そんな花びらが1枚だけじゃなかったから・・・

見た目がイマイチって事で割引だったのかな?

その当時に花を切ってしまうと・・・

花数が少なくなって見栄えがわるかったからかな??

球根や葉っぱは、しっかしりしてました。

そして今では沢山花が咲いてくれてます。

 

ホームセンターでも割引のシクラメンを見る事がありますが、花が少なかったり・・・少々クタクタになってたり・・・

そんなシクラメンでも100円になっているのは見た事がないかも・・・

158円とか128円とか・・・

なのでかなりお得だな~って思って買いました。

大型スーパーに行ったら、ふらっと花屋さんを見ると・・・お得な事もあります。

 

ですが・・・

生花店にあったのでずっと室内育ちです。

しかも・・・土の部分がコケが生えている土。

う~~~んあまり良くないかもと思って、新しい土に植え替えてしばらくは玄関内で様子を見て徐々に玄関の外に出しております。

今も夜だけ玄関内に閉まっております。

 

f:id:parotta:20220104201740j:plain

 

 

シクラメン、あまりにも温度が低くなると・・・・

弱りやすいくって葉も花もくた~~~~っと倒れてしまいます。

お水が少ない訳じゃないのですよ・・・

何度くらいなのかな???

ちょっとわからないのですが・・・

 

以前の家が西側玄関で、冬場日当たりが少ない。

しかも寒い・・・

そうなると何度か・・・

くた~~~~っと葉も花も倒れてしまった事があります。

 

そのままの状態で玄関内に入れて、復活してくるまで玄関内で待った事があります。

気温が少し上昇してくると又葉も花も復活するのですよね。

凄く寒い日に水枯れだと思って水をあげると・・・たぶんですが・・・もっと弱ると思います。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ