madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

小さな鉢で育ててますが、ビワ花芽が出ました。

ビワを種から育てて・・・・

早10年くらい経つのかな?

 

5年くらいまでは、まったく花芽も出ず。

やっぱり駄目なのかな・・・って思ってましたが、今では数個収穫出来るようになってます。

小さな苗から・・・ずっと同じ小さめの鉢。

地面に根を出していた事もありますが・・・

見つけると出た根をカットしています。

大きくなると困るので・・・。

 

現在も下に根を出してない状態です。

小さな鉢の中だけで生育しております。

 

 

 

去年は引っ越しして環境が変わったのでか?

花芽が出ず・・・。

 

今年は花芽がまた復活です。

 

花芽が出てもね・・・・

花が咲いて終了の年もあります。

 

来年、実になるのかちょっと楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ビワが出来るとね~~~

種が収穫出来て、それを焼酎に漬けると、杏仁風の香りがするのですよね。

お菓子などに使えて重宝してます。

 

ビワの種を漬けた焼酎は、りんご煮などにも使いますが、杏仁豆腐を作る時に利用したり・・・・スイートポテトにも入れた事もあります。

 

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ