madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ラベンダー 枯れたと思っても枯れてない??捨てないでね。

冬場、ラベンダーの葉がボロボロ落ちて・・・

葉の色がくすんで・・・

動きが全くない。

あれ?枯れた??

 

葉もほとんどない・・・

それでも~~~捨てないで下さいね。

 

 

 

 

細長いギザギザのない一本葉のタイプの話ですが・・・

たぶん普通のラベンダーも同じかな?

夏場にそういう風になったのなら・・・

根腐れしてダメになっている可能性があるのですが、冬場の場合は違う事もある。

 

冬場にそういう風になって、枯れた物を置いておくのが嫌っていう人もいると思いますが。。。。

枯れた感じのまま春まで待ってください。

 

古い葉の上から新しい葉が出てきたり、ボロボロ落ちた葉の何もない幹部分から新芽が出たりします。

 

春が終わっても出ないようなら・・・

枯れているのでその時にお別れして下さいね。

 

冬場に捨てたら~~~勿体ないです。

 

 

 

 

私の持っているラベンダーがそんな感じで・・・

鉢に入っている物は、冬場そんな感じになってます。

 

小さな花タイプのラベンダーと大きな花タイプのラベンダーどちらも細長い葉で葉は似ているのですが、大きさがちょっと違う。

 

どちらもね・・・

冬場、鉢で枯れたままみたいな感じです。

ですが~~~暖かくなって新芽を出しました。

出来ればこの時期くらいまでは待ってあげて下さいね。

また花を咲かせてくれますよ。

プライバシーポリシー お問い合わせ