madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

フランネルフワラーの種?

 

フランネルフワラー、割引の苗を2022年7月に購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も割引で購入しております。

 

去年買った割引の子が、枯れそうになっていたので、追加して購入したのですが、どちらもなんとか生きてます。

 

現在2鉢生育中。 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

今年の割引の子は、行儀が悪いのですが・・・・

それでも生きているので嬉しいです。

 

 

 

枯れそうになってた方がしっかりしているのかも。

 

5月に書いた時よりもはるかに、元気に咲いてくれてます。

 

madein38.hatenablog.jp

 

そして~~~花をよく見ると種?? 

 

 

 

こんなにハッキリと種が入っているような形に見えたのは初めてかな?

いくつも花が咲いて終わってますが・・・・

種部分があんまりわからなかったような・・・。

ズボラ雑な性格の私です。。。

この種をどうしたか?

そのまま、その鉢の中に落としてみました。

埋めてません。

もし自然に発芽するのなら・・・

軽く飛んで土の上って感じですよね??

本当なら埋めるのでしょうが・・・。

自然に発芽するのか?どうなのか?

 

これでダメなら・・・次の種を発見した時は、母に種まきしてもらう予定です。

 


2年前に買ったフランネルフラワーの現在の姿がこれです。

ありがたい事に立派に咲いてくれて、オレガノケントビューティと仲良く一緒の鉢に植わってます。

 

ですがね・・・・

オレガノケントビューティの居心地が悪いのか?枯れてきている枝もある。。。

 

あ~~~~~ヤバイのかな?

挿し木に数本しましたが、雨の後の高温で・・・何本か失敗しております。。。

 

貝細工も1週間ちょっと前かな?挿し木にしましたが、大きな貝細工の根本なので、影になって枯れずにいるのですよね。

根っこは、たぶんまだ出てないと思いますが・・・・

 

 

 


そして去年、母にプレゼントした割引のカラーが、増えたって言う事で株分けしておすそ分けが来ました。

小さなカラーなので、かわいい。

 

 

我が家のカラーは普通の大きなタイプ。

これも小さな鉢に植えたら・・・こんな風になる?

ならないよね・・・・きっと。

品種が違うよね・・・・。

 

品種が違っても小さな鉢だったら・・・小さく育つのかな??

プライバシーポリシー お問い合わせ