madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ブルースターの鞘が大きくなってきました。 種

 

少し前にブルースターが満開になりましたって書いたのですが・・・

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

早い物で、早くに咲いた子が種になってきてます。

ブルースターの種は、鞘の中に入っているので・・・

最初は小さな鞘で・・・それがドンドン大きくなっていくのですよね。

 

 

 

収穫するまでには、もう少しかかります。種が出来始めてから・・・・

 

去年のブログを見ると・・・

ほぼ同じ時期で約1か月後に種を収穫しております。長いです。。。

 

madein38.hatenablog.jp

 

矢車草は、こぼれ種で増えるのですが・・・

1個の花で15個くらいの種があるのかな??

花の大きさによって違いますが・・・

これだけ種があったら~~~物凄く増えるよね・・・って思うかもしれません。

 

種の数からいくと・・・そんなに沢山増えるわけでもないのでよね。

 

 

 

矢車草の種は、アリが運んで持って行ってしまうのですよね・・・。

食料になるのかな??

大きな種を運んでいる姿を見ます。

なので直巻きしても、アリが運んでしまう場合もあると思います。

そして・・・意外な場所から咲く事もある。。

途中で持っていくのを止めた種なのかな??

 

アリが他の種を運んでいるのを見た事ないのですが・・・

ビオラなど小さい種は運んでいてもわからないのかも・・・。

プライバシーポリシー お問い合わせ