madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

去年と比べると・・・花が成長してない。

なんでもそうだと思いますが・・・・

新しく買った土や、何も植わっていなかった場所って、結構立派に植物が育って花が咲くのですよね。

 

古い土のままの鉢や・・・

2年ほど何か育った地植えの場所とか・・・・

同じ花が上手く育たなかったりする。

我が家の庭もスランプです。。。

 

去年と比べて、暖冬の割には植物が成長していない。

ビオラを古い土の上に植えたら・・・こんなにも差が。

上が去年で下が今年。

 

 

去年イベリスが弱っていたので、植え替えもせず・・・

そのままの土の状態で冬を越してます。

その鉢に、こぼれたビオラが発芽したのですが・・・

こんなにも状態が違います。

 

イベリスの様子もおかしいので、一度根っこを見て植え替えしようかと思ってます。

もしかしたら虫がいるのかな?

 

 

 

 

 

 

放置気味で育てているので仕方ないですが・・・

もう少し手をかけてあげないと綺麗に立派にはならないのですよね。。。

自然の地植えでも・・・

同じ場所で同じ花だと場合によって成長が鈍ったりしてます。

 

こぼれ種でビオラがアチコチで発芽してますが・・・まだ小さいままで大きくなってないし、鉢に移動した分だけしか花が咲いてません。

地植えでもダメダメです。

 

少し場所が違えば大きくなるのかもしれませんが・・・

 

どこでも育つ矢車草の強健な花も・・・

去年はすでに咲いてました。

ですが今年は、苗も小さいまま。

 

上が去年で、下が今年。こんなにも差があります。

 

 

 

 

 

 

 

あまり育ててなかったニゲラが反対に物凄い勢いで大きくなってます。

 

去年の今頃のニゲラの写真がないので比較出来ないですが・・・

今年は大きく成長してます。

 

場所によっては成長の大きさが違いますが、去年も植わっていた場所に出たニゲラは少し小さめ。

種が少し離れた所で発芽した子の方が大きく成長します。

 

不思議ですが、地植えでも・・・

去年沢山花が咲いて、種が沢山こぼれたから、今年も沢山咲くだろうじゃないのですよね。。。

引越し前の庭でもそうですが。。。

放置で自然に育つ物を育てていても、その年によって違うのですよね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ