madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

多肉植物 枯れたと思っても捨てないで。。。 続き

多肉植物、枯れたと思っても捨てないでを書いてから、10か月が経過しております。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

ブログを書いたのが去年の12月。

 

10か月前は、弱弱しいかったのですが、今では立派になりました。

 

去年の12月の写真

現在の姿

 

 

 

 

 

すぐには大きくなりませんが、枯れた部分から子供が出来て、大きく育ってます。

分割して2つになってます。

元の枯れたと思った部分も緑色になってます。

 

なのでね。。。

枯れたと思っても長い目で面倒みてあげて下さいね。

復活する事もあります。

 

 

 

 

 

 

去年の11月頃に植え替えして。。。

寒い冬は軒下の温かい場所に移動して置いてました。

暖かくなったら、日の当たる場所にだして、ほぼ一定の場所に置いたまま。

雪が降るような寒い日だけ玄関の中に入れますが、後は南側の軒下に置いてました。

寒さに弱いけれど・・・

鉢だと移動出来るので、様子を見て室内にも移動する事も出来て生きますが

地植えで外に放置の子は、枯れてしまいました。。。

地植えは・・・・

雪が降ると・・・

無理みたい。沢山増えたので・・・・どうなのかな?放置したら残念な結果になりました。

今年は、全部拾って鉢に入れる予定です。

 

全体的に弱弱しいかったのも、10か月経つと立派になります。

多肉は長生きで強い植物だな~っていつも感心します。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ