madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ネモフィラが少し成長しました。

 

ネモフィラの成長

 

ネモフィラが少し大きくなりました。

 

10月25日 双葉3葉から・・・・

 

 

約2ケ月で、こんな感じ。

 

 

葉が丈夫でガッチリ型なので・・・ペニーブラックの方だと思います。。

 



遅い子のネモフィラが発芽しました。

双葉に白く点々があるので、

ブルーのネモフィラ(一般的な)だと思います。

こちらは、少々ひ弱な感じで育ちます。

 

 

 

物凄い数の・・・・

ネモフィラが発芽してます。


こぼれ種です。

たぶんペニーブラック。

 

 

 

こぼれ種が発芽したブルースター

 

ブルースタが発芽してたのですが・・・

雑草だと思い、踏んでおりました。。。

 



ブルースター・・・

このくらいにならないとわからない。。。

しかも通り道に種が飛んだみたいで・・・

これではね・・・育たないな・・・

今、移動すると枯れてしまうで放置します。

 

 

 

 

暖冬だから・・・

たぶん移植してもいいのかもしれませんが・・・

ここに引越しした時が・・・

ちょうど同じくらいの大きさで全滅させたのですよね・・・

実家から貰ったブルースターの苗が3年目になって沢山開花したけれど・・・

どうも調子がおかしい。。。

 

 

3年でダメになるのは早いけれど・・・

 

 

去年のこぼれ種の子が大きくなっているので、とりあえず枯れても全滅する事がないのでいいのですが・・・・

弱るとショックだな。。。

 

 

 

去年の秋に発芽した苗の今年6月の写真で、現在はそれ以上に脇芽を出して大きくなってます。

フェンスがないので・・・

支えがね・・・

上手くできないな・・・。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ