madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

レモンの種がレモンの中で発芽してました。続きの続き

2022年6月頃・・・・

実家のレモンを収穫して(収穫が遅かったので・・・)

レモンを切ったら~~~~

中で種が発芽してました。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

そんなレモンがゴロゴロ。

収穫が遅いと・・・

実がパサパサになってきて、種が中で発芽するのですよね。

種を捨ててたのですが、いくつかだけ土に埋めました。

 

 

 

 

その後1回レモンの事をブログに書いたのですが・・・

そのまま放置で。。。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

2024年2月現在・・・

1年8か月が経過してます。

結構大きくなってます。

 

脇芽がないので・・・

1本スラっとした形。

 

月桂樹を1鉢枯らしてしまったので(少し前にも書きましたが・・・)

その鉢にレモンを植えてみました。

 

実がなるまで・・・

もう少しかかると思いますが・・・

とりあえず土はブルーベリーの土が余ったので、ちょこっといい土に植えてあるのですよね。

 

 

 

 

レモンは引越し前の家で育てていた事があり・・・

数は少なかったけれど実がなっていたのですよね。

なので今回も期待しております。

 

実家のレモンは大きな木なので、毎年実がなっております。

ですが・・・

老木になってきたので実がだんだん少なくなって・・・

葉など病気がでるような感じかな。。。

 

老木だと・・・

枯れる事もあるので、我が家のレモンの苗木を大事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ